ホッタの本音
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1056
【コロナで持ち帰り&宅配需要が定着。吉野家、新規出店猛列に加速5割増】吉野家ホールディングスが15年ぶりに年間100店舗超の出店計画を発表した。牛丼店に加えセルフうどん「はなまる」も前年比3倍の出店を計画。ラーメン店も含めグループ全体で300店開業する方針。この攻めの出店の理由は、テイクア...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1055
【1足400万円、真珠100個以上用いたアシックスとコラボスニーカー展示会発売!】この靴と同じかどうかわかりませんが、この間通勤途中に高齢の女性が手押し車を押しながら歩いていて、足元には凄い数の真珠?が散りばめられていた。製造販売するのは宝飾品販売の創業70年の「TASAKI(神戸市)」アシックス...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1054
【日本冷凍食品協会発表の2023年生産消費統計。外食回復、家庭用9年ぶり減少】家庭用生産は2022年比6%減と再三にわたる値上げと物価高による節約志向で材料から買って作る人が増える中、主食とおかずを組み合わせた「ワンプレート型」やおかずセットが順調に増えており、ニップンの「よくばりシリーズ」や、味...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1053
【2025年開催「大阪万博」の前売り券1400万枚 4月10日時点で約130万枚と盛り上がりません..】来年に控えた大阪舞洲で開催される万国博覧会。運営費の8割を入場券収入で賄う計画で、2300万枚のうち1400万枚を来年4月開幕前に販売する計画にも関わらず、4月10日時点で約130万枚と低調。経...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1052
【サッポロビール那須工場閉鎖 黒ラベル135ml缶終売。ノンアルコールビールにシフト】久しく目にしていなかった「ビールの135ml缶」。確か酒屋に就職して5年が経過し結婚した23歳。昭和59年にアサヒスーパードライが135ml超ミニ缶が発売された。40年前の事だ。独立して社員を採用、社員は350m...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1051
【中国家電、新生活の主役に 2023年度国内家電市場 冷蔵庫のシェア28%に】中国の家電メーカーが日本の新生活商戦の主役に。ビックカメラでは冷蔵庫など5点セットの7割が中国メーカーの製品。グローバル市場で磨いた商品力とコスト競争力を武器に国内老舗ブランドが中心の勢力図を塗り替えようとしている。23...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1050
【社名変更、10年で2倍、直近5年で1600社超が社名変更。情報・通信・広告・建設・不動産など】日本で株式会社が誕生してから150年が経ち、老舗企業は4万社を超す。そんな老舗企業の社名変更が相次いだのは、企業を取り巻く環境の変化が背景にある。その一つに資本効率の向上を企業に求める株式市場の圧力の高...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1049
【速報 2月コンビニ売上高 前年比5.7%増、3ヶ月連続増、客数は4.3%増、客単価は1.4%増】日本フランチャイズ協会が発表した2024年2月のコンビニエンスストア既存店売上が前年比5.7%増だった。例年より暖かな気候で飲料水が伸びた。うるう年で日数が多かった影響が大。インバウンドが前年よりかな...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1048
【家事代行サービス利用者増える。2014年比2.4倍。若年層ほど抵抗感薄れる】海外では普及している家事代行サービスが、日本でも30代~50代で利用者が増えている。政府も家庭と仕事の両立を支える取り組みとして注目し、経済財政運営と改革の基本方針に「家事支援サービスの普及」を盛り込んだ。経産省も実証事...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1047
【賃上げ相次ぐ。。 2024年の春季労使交渉は、大手企業が歴史的な高水準の回答を出した】日本企業はバブル崩壊後、失われた30年の間、賃金を抑制し続けてきた。人手不足などを背景に局面が変わり、利益の配分先は従業員に向かう。実質的な平均賃金で、日本は2022年の額が2000年とほぼ変わらなかった。一方...