ホッタの本音
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1016
【2022年度東京ドーム約30個分の農地を外国人が所得 農地所得許可申請に国籍記載】これまで義務化して無かった農地所得の許可申請時に、国籍の記載が義務化となる。農林水産省は、年々増える外国人による農地所得を危惧している。沖縄の無人島・屋那覇島の半分ほどを中国系企業が購入しいていた事が判明。近年の円...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1015
【国内牛乳メーカーアジア輸出2割増 国内需要減を補う】雪印メグミルクは賞味期限が91日間(通常は15日程度)のロングライフと呼ぶ製法で作った「北海道牛乳」をシンガポールや台湾、香港、パラオの4カ国・地域に輸出している。タイにも新たに販路を広げる計画だ。北海道で作った国内流通品を船で運ぶ。常温保存で...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1014
【水産品の輸入、香港が禁止へ 日本が処理水放出ならリスク未知数。。】香港政府トップの李家超(ジョン・リー)行政長官は11日、東京電力福島第1原子力発電所の処理水が海洋放出された場合「(日本からの)大量の水産品の輸入を禁止する」と表明した。香港は日本の食品輸出先で第2位なので、香港の動きをみてその他...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1013
【日清食品や松屋、復刻商品が人気】 消費者の間で食品メーカーや外食チェーンで平成時代にヒットした商品を楽しむ動きが広がっている。日清食品が4月に発売したシンガポールの代表料理「ラクサ」をテーマにしたカップヌードルは、計画を3割上回るペースで売れているほか、日本マクドナルドが期間限定で展開する199...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1012
【シウマイ弁当箱、人気に崎陽軒、定番商品化へ】崎陽軒(横浜市)が売り出した「シウマイ弁当お弁当箱」の販売が好調とリリース。売り出した2月と4月はすぐに完売し、6月下旬にようやく販売を再開。SNS(交流サイト)でオリジナルのシューマイ弁当や、シューマイのない弁当を詰めた画像がアップされるなど遊...
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1011
【消費者ローン、伸び最大 3月残高6%増】消費者ローンが急増している。日本貸金業協会によると、3月の消費者ローン残高は前年同月に比べ6%増えた。伸び率は2008年度の統計開始後で最大。個人消費の復調に加え、スマートフォンで手続きができる利便性の向上で若者を中心に借り入れが増えた。
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1010
【コンビニ初 ミャンマー出身のオーナー誕生!セブンイレブン】少子高齢化が進む日本では、働き手不足が深刻化している。内閣府によれば、日本の生産年齢人口(15~64歳)は1995年の8716万人をピークに減り続けている。2050年には現在から約3割減って5275万人まで減少する見通し。
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代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1009
【くら寿司、台湾に旗艦店 食×エンタメで海外客つかむ?】「くら寿司 グローバル旗艦店 高雄時代大道」は客席数288で、その数は既存店舗の約1.5倍。投資額は既存店舗の約3倍に及ぶという。海外初のグローバル旗艦店だけに、店の大きさのみならず、デザインにも力が入っている。