お知らせ

【ニュースリリース】【わんまいる】石見ポークの一口カツがリニューアルして健幸ディナーに復活!

国産食材100%使用、ご当地ブランド食材を使った献立も豊富に採用、簡単に出来て美味しく健康的な冷凍おかず「健幸ディナー」を全国へ宅配している「わんまいる」(運営:株式会社ファミリーネットワークシステムズ、本社:大阪市北区、代表取締役社長:堀田 茂、以下、わんまいる)は、コロナ期間中、取り扱いできなかった石見ポークをつかった一口カツをリニューアルして復活。7月1週目のメニューから主菜として導入します。

現在、「わんまいる」では、邑南町の有限会社ディブロ(石見ポークの卸・小売販売を行っている)から石見ポーク(精肉)を仕入れています。幅広い年齢層から好評をいただいている冷凍おかずセット「健幸ディナー」を中心に石見ポークを使用しており、評判のいい食材のひとつとして知名度が広がっています。

畜産系は、部位ごとに供給先が異なり、緊急事態宣言が発令されてから、飲食店関係の需要が激減し、供給のバランスが崩れたため、弊社でもやむを得ずメニューから外していました。コロナも落ち着き、ようやく需要が回復してきた為、この度メニューに復活することとなりました。復活に際して、石見ポークのモモ肉を15gにスライスして食べやすいように改良しました。有限会社ディブロにて衣づけまでの加工委託を行い、石見ポークの特性を知り尽くしたプロが加工することによって、より美味しい製品に仕上げることができました。7月1週目から2か月毎に主菜として採用します。

■“石見ポーク”とは

大自然に囲まれた島根県・邑南町。県内でも随一の広さを誇る邑南町は、林業・農業が主な産業で、広大な自然が広がる地域です。そんな邑南町で育てられているのが石見ポーク。石見ポークは日本国内での生産率がわずかしかない希少なケンボロー種という品種で、赤身と脂身のバランスがよく、旨味のある赤身が特徴です。元々、肉質に定評のある品種ですが、石見ポークはその育て方によってさらに良質な肉質に仕上げています。

豚肉の約70%は水分でできています。こう聞くと、水がいかに重要かがわかります。石見ポークは、中国山地から流れてくる水を地下120mから汲み上げ、それを活性化させたものを使用しています。さらにエサには、トウモロコシを中心に栄養バランスの調ったものを豚に与え、徹底した衛生管理の下で飼育しています。そうすることで、臭みがなく、肉質は柔らかいけれどもさっぱりとした脂を有する石見ポークができるのです。

 

◆商品詳細
商品・・わんまいる 健幸ディナーセット
内容・・主菜1品・副菜2品×5種類
価格・・4,480円(税込) 送料別 ※定期お届けコース

ページ上部へ戻る