お知らせ

【ニュースリリース】かつお漁獲高日本一の静岡県産を使用。大分郷土料理「りゅうきゅう」 を流水解凍で食べる冷凍おかず献立に採用 6月3日より発売

ご当地の食材を使い、レンジや湯せんで簡単に調理できる冷凍総菜や、献立に悩まれている方や、時短調理を求められる方より支持をいただいている冷凍おかずセット「健幸ディナー」を全国へ通販・宅配している「わんまいる」(運営:株式会社ファミリーネットワークシステムズ、本社:大阪市北区、代表取締役社長:堀田 茂、以下、わんまいる)は、かつお漁獲高日本一の静岡県産のかつおを使い、流水解凍するだけで魚の漬けが楽しめる「静岡県産かつおのりゅうきゅう」を6月3日(月)より発売します。

りゅうきゅうとは、一般に言う“魚の漬け”で、新鮮な魚を醤油、酒、みりん等でつくるタレと和えて食べる大分県の代表的な郷土料理です。ちなみに、りゅうきゅうという名前には諸説ありますが、大分の漁師が、沖縄(琉球)の漁師に作り方を教わって、地元に持ち帰ったことから呼ばれるようになったと言われています。今回、かつお漁獲高日本一の静岡県産のかつおを使い、大分県津久見市でマグロをはじめ水産物の加工をする株式会社カスガ水産に1食づつ個食冷凍パックの商品を作っていただきました。
調理済ですので、流水解凍するとすぐにお召し上がりいただけます。大分特有の醤油を使用しているので一般的な漬けより、やや甘めなのが特徴です。そのままお酒の肴にしたり、ご飯に乗せて、お好みで大葉や海苔を加えてりゅうきゅう丼にしたりと楽しめます。真空パックですので冷凍庫の場所もとらないので、常備しておくと、買い物に行く時間のない時や、献立を考えるの面倒な時にも大変便利な一品です。

 

◆商品概要

商品名  :静岡県産かつおのりゅうきゅう

価格   :730円(税込) 送料別

容量   :80g

カロリー :83kcal 1食あたり

塩分   :2.7g 1食あたり

賞味期限 :冷凍365日

アレルゲン:小麦、大豆、さば



Instagram

facebook

ページ上部へ戻る