時流を読み、独自の目線から本音で語る「ホッタの本音」

  1. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1027

    【中国資本、日本の地価に影響を及ぼす。民泊、賃貸マンション、賃店舗、永住許可も。。】ご周知の通り、中国バブルが崩壊して大手不動産会社が経営破綻する等、不動産価格の下落が止まらない中国。そんな中、資本家は円安でお得な日本の物件をまるで自動車を購入するかのように次々と爆買いしていると言う。、話題となっ...

    続きを読む
  2. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1026

    【大手小売り企業、国内消費に活路。返礼品冷凍ホタテ貝柱や冷凍カキ等水産品が急増】処理水放出による中国が日本水産品を全面輸入禁止を受けて、国産消費を応援する動きが盛んになって来た。ふるさと納税の返礼品でも冷凍ホタテ貝柱や冷凍カキなど国産水産品が多く選ばれている事などから国内小売り大手小売業も積極的に...

    続きを読む
  3. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1025

    【イオン原料価格の安定を受け9月から値下げ。店頭物価インフレ率頭打ちに】海外では金利上昇、高止まりで物価が高止まりしているが、日本は低金利が続き、特に実質賃金が16ケ月連続で前年を下回る状況。そんな中、買い控えや購入先や購入品を変えたりする消費が目立っている事から、一部の商品を値下げする大手小売店...

    続きを読む
  4. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1024

    【酒税改正、ビールは約100円値下がり、第三は約100円値上がる。ブランドの淘汰が始まる】日本のバブル破綻と共にビールより税率が安い発泡酒が発売され、その後第三のビールが発売され、低価格が受けて第三のビールのブランドが急拡大した。10月から酒税改正税率一本化に伴い、ビールが350缶1本約100円値...

    続きを読む
  5. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1023

    【国内小売り大手、国産食材消費応援セールなど採用PR。ご当地メニューで地産地消】処理水放出で中国が日本水産物の全面輸入禁止を発令した事を受けて、ワタミやくら寿司が応援セールとして打ち出し、国内小売り最大手のイオンまでが北海道産ホタテを販売するとリリース。これから受けて国産食材採用する動きが小売り各...

    続きを読む
  6. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1022

    【一人負けのロッテリアをゼンショーHDが買収し「ゼッテリア」をオープン】好調なハンバーガーショップ マクドナルドとモスバーガーを尻目に、全くマスコミにも取上げられなく目にも付かなくなった「ロッテリア」を、ロッテホールディングスがゼンショーホールディングスに売却し、ロッテリア田町芝浦店(東京・港区)...

    続きを読む
  7. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1021

    【食用油価格高騰で節約と国際相場が一服し国際価格が下落、一段安】日本の物価価格高騰に比べると比ではない米国やEUやアジア諸国、良く言われるのが日本のラーメン800円に対してニューヨークでは3,200円、朝マック1,800円など凄いインフレがコロナ以降続いている。日本も建築素材の高騰や人手不足の中、...

    続きを読む
  8. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1020

    【消費税や関税のかからない個人の越境EC輸入3年間で小口宅配2.4倍に】大半を占める宅配の小口貨物の国内輸入許可件数が2019年に5千万件ほどだったのが、2022年には1億件を超えたと報道。ネット経由で海外から取り寄せる生活スタイルが急増している。特に衣料品やコスメ、個人が輸入する皮製品やニットな...

    続きを読む
  9. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1019

    【崩れる「全国一律サービス」電車・通信・放送など】2009年をピークに14年連続で人口減少が続き、今年1月調査依頼初めてすべての都道府県で人口が減った。それに加え若者の都市部への移住が進み、地方は人口減少に拍車がかかる。JRによると1987年に比べ8割以上利用者が減った赤字路線は増える一方で、災害...

    続きを読む
  10. 代表堀田が時流を読んで思いをぶつける!ホッタの本音 今週のレポートNO.1018

    【各地のブランド黒毛和牛、国内厳しく輸出が好調】飼料など物価の高騰で畜産業の経営環境は厳しいが、円安を追い風に輸出に取り組む和牛産地が多く、多くの生産地で成果が著しく伸びている。欧米や東南アジアに加え、オーストラリアなどハラル対応メニューの開発や質の高い子牛出産の改善などに取り組み、これまで国内で...

    続きを読む
ページ上部へ戻る