ホッタの本音 今週のレポートNO.928
【2022年指針、EC化比率拡大 オートメーション化 AI活用 取組が必須】世界的に高賃金の職業が増加し低賃金の職業が減少する事で、労働力の大移動と必要なスキルの変化が起る。これまでの学歴主体からスキル主体に採用の主眼を変える事、自ら含め既存従業員の労働力の仕事内容の移行支援に
【2022年指針、EC化比率拡大 オートメーション化 AI活用 取組が必須】世界的に高賃金の職業が増加し低賃金の職業が減少する事で、労働力の大移動と必要なスキルの変化が起る。これまでの学歴主体からスキル主体に採用の主眼を変える事、自ら含め既存従業員の労働力の仕事内容の移行支援に
【ワタミ居酒屋不振でも「宅食」今期も増収増益 2021年3月期6%増の365億円】コロナで酒類提供の制限が続いていたワタミは全体では赤字だが一人暮らしや働く高齢者などから専属の管理栄養士が栄養バランスを考えた「宅配食」が伸びて2021年3月期の宅配食の売上は前年7%増の365億
【コロナで落ち込んだ売上を自販機で活路、ラーメン・餃子・クッキー・大福・出汁など続々登場】東京都大田区の業務用麺類製会社の丸山製麺は、有名店の冷凍ラーメンや餃子の自販機を長野や大阪など30ヵ所に展開。他の地域からの引き合いも多く、2022年度末までには100ヵ所の設置を目指してい
【2022年度 新卒採用内定2年振り2.3%増、家電・スーパーけん引】航空会社や旅行会社が大幅なリストラを実行、利用客が戻らない鉄道・宿泊関連企業は採用を控えた事で全体の新卒内定者数は減少する見込み。そんな中、日本経済新聞社がまとめた流通・外食企業の2022年度採用内定者数(大
【コロナ下の小売・外食2021年3月~8月中間決算状況、国内苦戦、海外に商機】全体的には2020年比でも厳しく、衣料アパレル業界では郊外に店舗が多く低価格のしまむらと子供服の西松屋2社だけが増収、百貨店は今年は営業を開催したにも関わらず減収で赤字が続いている。コンビニも国内は厳
【セブン海外コンピニで「日本流の製造、販売手法」が収益を改善、純利益47%増】アメリカのガソリンスタンド併設型のコンビニ「スピードウェイ」を配下に加え、サンドイッチや総菜など日本流の製造・販売手法を取り入れた事で収益が大きく改善され日本国内では伸び悩むセブン&アイホール
【ヤマトもアマゾンになびく、出品者に割安運賃を提供】どんどん身近になって来るアマゾンジャパン。現在全国21ケ所(100ヶ所予定)に物流拠点を持ち、自前の配送網を構築。出品者はアマゾンの物流センターに商品を預け、大半の作業をアマゾンが手掛ける「フルメントサービス」と、出品者が自前
【緊急事態宣言解除、ワクチン浸透後も「外食控える」リクルート調査】政府が新型コロナウィルス対策の行動制限を段階的に緩和する方針で検討を始めたが、リクルートがこの夏に実施した消費者調査によると、ワクチン接種が進んでも「外食を当面控える」との回答が35%で、3人に1人が控えるとの回
【働く高齢者(65歳以上)4人に1人、65歳以上の人口最多の3,640万人に】総務省が敬老の日にあわせ65歳以上の高齢者に関する統計を公表した。人口は2020年より22万人増えて3,640万人と総人口の29.1%で過去最高を更新、70歳以上の人口は61万人増えた。働く高齢者は数
【米アマゾン、ネット販売で顧客評価4つ星以上の商品を集めた「Amazon4-star」を店舗展開】米アマゾンは買収した食品スーパーの展開や無人コンビニ「Amazon-GO」更にはネット販売で顧客の評価4つ星以上の商品を集めた「Amazon4-star」などリアル店舗の展開を積極