新着メディア情報

2017年4月(244号) 試してみることに失敗は無い!

【計画とは違った思わぬ結果をもたらすことがある。。。】

僕は、次々とアイデアを出して、即実行します。
ところが、やるもの早ければ、やめるのも早いとよく言われます。
そうなんです・・・やって上手くいかなければやめれば良いのです。

しかしながら、世間一般の人を見ていると、やる前に色々と考えて中には失敗を恐れて上手くいかなければどうしようとか、ダメだった時の事ばかり考える人が多いように思います。
僕もこれまで56年近く生きて来て、居酒屋の経営もあわせて33年間商売していますが、正直なんぼ計画して計算してもその通りにいくことはまずありません。
更に言うと、 計画以上に行くか計画以下どころか全くダメかのどちらかだと皆さんも思いませんか?

上手くいくときはびっくりする程上手くいきます。
反対に駄目な時は駄目なのです。
更には、最初に計画した事とは全く違う形で思いがけない成果や儲けになったりします。

有名な話としてソニーのウォークマンだったり、 完全にくっつかないボンド社が開発して全世界で使われている付箋がそうです。
聞くところによるとノーベル賞の受賞品の大半が当初の予想外の開発だそうです。

【試してみることにが大事!】

だから恐れず悲しまず、積極的に思いついた事は真心こめて真剣に考え、やれると思えば信念を持って試してみるべきです。
試してみる事に失敗はありません。上手くいくまで試し続ければ良いからです。
そして上手く行くまで、満足のいくまで決して諦めない事が大切です。

平成17年に伊藤忠商事株式会社様と業務提携した際に、当時の小林社長に尋ねると投資は10件に1件成功すれば元は取れます。
ああでもないこうでもないと考えたり、細かく計算するより実行する事だと言われました。
それよりも、どの事業に対しても感情や思い込みをし過ぎることなく冷静に行う事が重要だと聞いたことがあります。

人間ついつい情熱を入れ過ぎたり、感情的になると上手く行かない場合でも深入りし過ぎて、大きな損出を出す場合があるので、冷静に実行して駄目なら直ちにやめる事が多くの事にチャレンジできるコツとも仰っていました。
「正に試してみる事に失敗は無い」のです。

人生七転び八起とことわざもあるぐらいです。
恐れず悲しまず、目標を設定して達成するための新しい発想で実行しましょう。
そして、上手く行かないときは広く深く考え直してみるようにして見て下さい。

「試してみる事に失敗は無い」
これまた商売繁盛の法則なり!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る