新着メディア情報

2018年2月(254号) ミッション

【長く商売を続けてこられた理由を考えると。。。】
今年創業30周年を迎え、これまで商売を続けて来られた理由を色々と考えていますが、その中で大切だと思う一つに、その時々に常にミッション:使命を持って臨んで来たと言う事です。僕が尊敬する故中村天風先生の著書に「自己の強みを生かし人生の責務を果たすように」と記載されています。人は必ず何らかの使命(任務)を持って生まれて来たと思っています。結婚して子供を作り育てる事、強みを生かした仕事を行い、世の人の為に貢献する事だと思っています。以前、イソップ物語の「三人のレンガ職人」の話をしましたが、使命感を持って行う事が大きな成果に結びつくと思っています。僕は子供の頃、周りの人を楽しませる事に使命を持ち、学生時代は生徒会長を務め、楽しい学生生活を送れることを使命とし、そして酒屋に就職、区内で売上トップの酒屋にするのを使命と思い我武者羅に働き勉強しました。更に居酒屋の店長を任せられた際には、お客様に美味しくオッ!と驚かれるようなメニューの提供をし喜んで頂く事を使命としました。そして独立する際は重たい・かさばるお酒やお米や飲料水を宅配する事でお役に立つことを使命としました。そして酒小売免許自由化に悩んでいる酒屋さんの活性化を使命として取り組んできました。

【使命を全うしてきたことが。。。】
更に足腰が悪く買い物に不便を感じている高齢者のお役に立つことを使命として、総合食品宅配サービスを伊藤忠商事様と業務提携し、システム開発を行いスタートし、2015年には経済産業省から買い物弱者対策事業としてベストプラクティスに認定頂けるまでになりました。そして血圧や血糖値、カロリー等を気にされている方に栄養バランスを考えた旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」を開発、2016年には日経デュアルにおいて全国宅食ランキングの味と品質で1位に選ばれました。更に内閣府が主幹するヘルスケアファンドから国のモデル事業として出資を受け、地方創生・国の自給率の向上・農業、漁業の振興を使命として、合成保存料・着色料を使わず、安心安全を意識したおかずセットを開発、加盟店様の無い地域からの問い合わせにお役に立ちたく、クロネコヤマトの配達を利用したネット通販を始めた所、出産前後のママや働く主婦など20~40代からの注文が増え、夕食(食事)の宅配サービスとして各雑誌や多くのブロガーさんに取り上げられるようになり、大手スーパーや百貨店からもお問合せをいただけるようになりました。

【存在する価値。。。】
組織と人は社会をより良いものにする為に存在する。目的があり、存在理由がありその中核にあるものがミッション:使命である。直面する問題を機会として捉え、イノベーションを推進、顧客からの反応をフィードバックし、不要なものを廃棄し、評価可能な成果を追及して行かなくてはならなく、世の中を変えていかなくてはならない、過去にないもの、今にないもの、必要とされるモノやサービスを、ミッションに置き換え、今あるモノを広く深く想いをめぐらせてクリエイトする事が重要だと思っています。使命はその時々で変化するものです。子供が幼い時と成人した時では親のミッションは異なります。守る事から手放す事へ、育てる事から自立していく事への如く、顧客の変化やニーズ、欲求の変化によってミッションは変わります。
これまた商売繁盛の法則也・・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る