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2020年4月(280号) 「経営理念」

今年3月でグルメカタログ1000号を発行する事が出来ました!

独立開業後一般に飲まれている灘の大手清酒メーカーに満足されない方、お米も当時標準米やレッド・ブルー、・ゴールドと言った名称で売られているブレンド米に満足しない方へ、新潟や東北の酒処・米処の地酒やご当地米(ブランド米)をお届けしたいと思い、自ら蔵元を回りケンベイ(地元コメ卸)や各地のJAを訪問するなどして簡易輪転機でモノクロチラシを印刷して案内販売し、酒屋と組んで共同仕入を行い、印刷会社に依頼してカラーのカタログを制作するようになりました。各地で目に留まったコンビニやスーパーでは販売されていないご当地グルメも掲載するようになり多くのお客様から「有難う」「美味しかった」「助かるわ」の声を頂けるようになりました。

その後の規制緩和によりスーパー・コンビニで地酒もブランド米も販売されるようになる中、偶然に開発した島根和牛の肉じゃがを「こんな惣菜を望んでいたのよ!」「買い置き出来るように真空パックし冷凍して欲しい」との要望に応えて各地の食材を使用した真空パック「出来立て冷凍惣菜」を販売、真空圧力により出汁がしみ込み易く砂糖や塩など調味料が少ないと説明するとどうせなら栄養バランスも考えた献立メニューを週5日間分提供して欲しいと要望され、夕食おかずセット「健幸ディナー」を発売しました。

テレビで取上げられると加盟店さんが無い地域は直接電話がかかって来て宅急便代を払うから届けほしいというご要望にもお応えし、インターネットの普及に合わせ通販事業をスタートさせました。

全ては経営理念に基づき「買物弱者へ宅配で豊かな暮らしを」「商道を通じて自己啓発、人として業を全うする」を創業期に掲げ、平成27年に内閣府地域経済活性化支援機構から出資を受け、梅田に本社を移転した際に「家事軽減や買物に不便を感じている方に豊かな食生活を提供し健康寿命延伸を図る」「日本の自給率向上、農業・漁業の振興に貢献する」「品質と美味しさを追求しグローバルな展開も行い食で日本を豊かにする」に経営理念を進化させました。
僕は3坪の店を開業する際に経営理念を掲げました。事業に対する行動指針、姿勢を示し商売に関する「考え方」「価値観」「思い」そして何より大切な「存在意義」を示し積極的に取組みました。仕事とは世の人の為に役に立つことで生計をたてること。常に時代の進化に合わせ創造して開発した商品やサービスを提供する事だと考えています。

「経営理念を掲げる」事こそ、最も重要な商売繁盛の法則です。

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