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2023年7月(319号)「目標設定」

6月4日幕張メッセの講演に台風にも関わらず4、000人を超える参加者にビックリ。嬉しい創業35周年記念になりました。そこでお話しした「長期に繁栄する」キーワードの二つ目として、「目標設定」を挙げました。数字も大切ですが、何より社員や取引先やメディアやお客様まで分かりやすく協力応援してくれ易い、世の人の為に役立つ目標、テーマが重要だと思っています。

自分や会社の売上や利益ではなく、関係者が全て共有出来る公明正大な目標を掲げる事が重要なキーワードです。弊社では、それらを経営理念として1番見える場所に張り出して毎日朝礼で合唱しています。
商売の原理原則は、日本昔ばなしに出て来る海彦と山彦の物々交換から始まったと言う話しで、欲しい人と提供したい人を繋ぐ役割が商人です。それに何の為に仕事をしているのか?この事も子供の頃に読んだイソップ物語のレンガ職人の話しに物語られています。

弊社は日本の農業漁業の振興と日本の自給率向上に貢献する。それらを生産加工流通販売まで一貫した取組みで、足腰の悪い高齢者のみならず出産育児働く主婦の家事負担軽減に役立ち、健康寿命延伸を図り、品質と美味しさを追求して冷凍おかす日本一を目指し、グローバルな展開も行い、食で日本(経済)を豊かにする事を目標設定しています。

「目標設定」

これまた商売繁盛の法則なり。

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